コラム

コンパウンドの使い方について

コンパウンドは、金属やガラスなどの傷や汚れをきれいに磨くための研磨剤です。
しかし使い方を間違えると、かえって傷付けてしまう可能性もあります。
そこで今回は、コンパウンドの正しい使い方について解説します。
▼コンパウンドの使い方
①金属やガラスの表面をきれいにする
表面にホコリや砂などがついている状態でコンパウンドを使うと、かえって金属やガラスを傷付けてしまう可能性があります。
そのため、作業前に必ず表面をきれいにしておきましょう。
②布やスポンジにコンパウンドをつけて磨く
表面をきれいにしたら、布やスポンジにコンパウンドをつけて傷や汚れが気になる箇所を磨いていきます。
コンパウンドの種類によって水を含ませる場合と乾いた状態で行う場合があるため、事前に確認しておきましょう。
金属やガラスを磨くときのポイントは、直線的に磨くことです。
そうすることでムラになりにくく、仕上がりがきれいになります。
③コンパウンドを拭き取る
一通り磨き終わったら、布でコンパウンドを拭き取ります。
まだ傷や汚れが残っているようであれば、もう一度コンパウンドをつけて磨きましょう。
④仕上げ磨きをして艶出しをする
最後に、粒子の細かいコンパウンドを使って仕上げ磨きをしていきます。
仕上げ磨きをすることで表面に艶が出て、美しい仕上がりになります。
▼まとめ
コンパウンドの正しい使い方は以下の通りです。
①金属やガラスの表面をきれいにする
②布やスポンジにコンパウンドをつけて磨く
③コンパウンドを拭き取る
④仕上げ磨きをして艶出しをする
コンパウンドを使うことで金属やガラスが美しい仕上がりになります。
当社では金属の研磨・溶接を行っておりますので、鏡面のような仕上がりをご希望の方はぜひご相談ください。

TOP